【BOOTHの売上受け取り方法】銀行振込とPayPal どっちがお得?

こんにちは!趣味でイラストを描いている【kiki-ekaki】です。

ご自分の作品の販売や頒布にBOOTHを利用されている方、たくさんいらっしゃると思います。

 

今回は「BOOTHで売上をお得に受け取るにはどの方法がよいか?」をまとめてみました。

 

まず結論から言うと、

人による です!!

 

というのも、売上金額や販売期間、現金化するorしない、などによって最適な方法が変わってくるからです。

場合によっては半年で1000円近く差が出てきますので、ぴったりの方法を見つけてみてください。

 

BOOTHからお金(※受取金額)を受け取る方法は2つ

   1. 銀行振込  振込手数料(30,000円以上→300円、30,000円未満→200円)

   2. PayPal  振込手数料 無料

(2021年9月現在)

(※受取金額というのは、簡単に言うと、その月の売上対象金額からサービス利用料を差し引いた金額のことです。詳しくはこちらへ)

BOOTHの振込手数料に関するページはこちら↓ https://booth.pixiv.help/hc/ja/articles/231284808

 

一見PayPalの方がお得な感じがしますね。

ただ、PayPalへ振り込まれる=PayPalの残高が増える、なので、

現金が欲しい方は本人確認手続きをしたうえで、自分の銀行口座への引き出しが必要になります。

本人確認手続きとは、みずほ銀行などの指定された銀行口座への口座振替設定をするか、

運転免許証などの本人確認書類の提出をすればOKです。

www.paypal.com

 

そして、PayPalから自分の銀行口座への引き出しには手数料がかかる場合がありまして

5万円以上/1回あたり 無料

5万円未満/1回あたり 250円

となります。(2021年9月現在)

PayPalの引き出し手数料に関するページ(パーソナルアカウント向け)はこちら↓

www.paypal.com

 

 

受取金額が3万円未満の場合、BOOTHからの銀行振込は手数料200円です。

PayPal振込だと、それを自分の口座に引き出すと250円かかってしまうので、かえって高くついてしまいますね。

 

BOOTHからの毎月の受取金額が3万円未満なことが多く、

毎月現金で受け取りたい方銀行振込の方がよさそうですね。

 

 

PayPalをお得に活用するなら

PayPalのお金を使って買い物をする

  BOOTHでの買い物(成人指定ものは不可)や

  楽天、ヤマダウェブコム、Youtubeなどで使えます

PayPalのお金が5万円以上になるまで自分の口座に引き出さない

ようにするといいでしょう。

 

PayPalのお金を引き出す手数料を節約しよう

例えば、BOOTHの受取金額が毎月5000円だとします。(便宜上、毎月一定の金額とします)

BOOTHの受取金額が月5000円以上場合、BOOTHから自動的に振込されるので、

銀行振込だと、振込手数料は200円(受取金額が3万円未満の手数料)となります。

これが半年続くと、手数料1200円になりますね。

 

一方、PayPalで受けとり、

PayPalのお金を使って買い物をすれば、手数料が無料(国内で買い物の場合)ですし、

半年後にまとめて3万円(5000円×6ヶ月分)を自分の銀行口座に引き出せば手数料が250円で済みます。BOOTHの銀行振込と比べるとその差950円。

2ヶ月ごとにまとめて引き出しても、PayPalなら半年で手数料750円ですね。

 

PayPal振込がオススメな方

まとめると、PayPalがオススメなのは

PayPalを使ってよく買い物する方

・BOOTHからの受取金額が毎月5万円以上の方

・BOOTHからの受取金額が毎月3万円以上5万円未満の方で、毎月現金で受け取りたい方

 (3万円以上だと、BOOTHからの銀行振込に手数料300円がかかるので、PayPalで銀行口座に引き出す方が50円お得です)

・BOOTHからの受取金額が毎月5万円未満で、現金での受け取りは毎月でなくても構わない

という方です。

 

 

銀行振込がオススメな方

それに対し、銀行振込をオススメするのは

・毎月の受取金額は3万円未満で、毎月現金で受け取りたい

・現金で受け取りたい、かつBOOTHでの出店が期間限定だったり、出品数が少数

という方ですね。

 

3万未満の売り上げを毎月現金で受け取るなら銀行振込がぴったり

BOOTHからの受取金額が3万未満の場合は銀行への振込手数料が200円です。

PayPalへの振込は手数料無料ですが、お金を引き出すには5万円以下だと手数料が250円でしたね。

 

 

BOOTHで販売する期間や商品の数によって考える

例えば、8月のイベントに合わせて同人誌の頒布を行うとします。

8月中に発送が完了するなら、その売上は9月20日頃の振込対象となります。

もし12月のイベントまではショップを閉める、または完売して次のイベントまでは在庫の追加予定がない、という場合は銀行振込が視野に入りますね。

PayPalで支払いたいものがない、受取金額が3万未満であれば、銀行振込にした方がよさそうです。

 

ただ、イベントが月末の場合はちょっと注意が必要です。

例えば10月30日(土)にイベントがあり、頒布物が完売したとします。

午前中に注文が入った分は当日に発送しました(1)が、午後からの注文分は11月1日の発送となりました(2)。

この場合(1)は10月の売り上げ対象ですが、(2)は11月の売り上げ対象となります。

もし、(1)の分の受取金額(売上金から手数料を引いた金額)が5000円未満の場合は、BOOTHに申請しないと振込にはなりませんが、5000円を超える場合は自動的に振込されます。

銀行振込の場合、(1)の受取金額が4000円で(2)は2000円だとすると、12月にまとめての振込となるので、手数料が200円ですが、

(1)の受取金額が15000円、(2)が8000円の場合は、11月、12月にそれぞれ振り込まれるので合わせて400円かかります。

PayPal振込にして、12月にまとめて現金で受け取る方が若干お得ですね。250円で済みます

 

余談:PayPalで創作無限ループ(?)

個人的に面白そうだな、と思ったのが、

売上げの受け取りをPayPalにして、そのお金でまた次の作品を作るというやり方です。

印刷会社さんによってはPayPalでの支払いができるようなので、

今度PayPal利用可能な業者さんをまとめられたらと思ってます。

 

今後手数料の改訂等があるかもしれませんので、定期的にBOOTHやPayPalのお知らせをチェックしてみてくださいね。

ご自身の状況や都合に合わせて最適な方法が見つかりますように。

 

では、また!